「観客」の解釈

いろいろなレースに行き、いろいろなことがあり、いろいろと考えさせられるここ数ヶ月。 レース写真を撮りに来られている方に、「大変ですね」と言われると、大変ではないよなぁと少し考えさせられたりする。 別に、好きで行っているわけだし。まぁ、お金が…

4/17 全日本選手権トラックレース 2日目

先週末行われた全日本選手権、2日目だけ観戦へ。 前日にホノルルから帰ってきて、時差ぼけにより一睡もせず伊豆へ。 田京から後輩の車に乗せてもらってベロドロームへ。 ご無沙汰してます…って感じで一礼。 今月初めのチャレンジロードで修善寺には行ってた…

卒業しました

無事大学を卒業しました。体育会に所属し、週3で朝練に勤しんだ日々ももう終わりです。まだあと2年(or 4年)学生を続けますが、ここでひとつ区切りを付けて、心機一転頑張りたいと思います。勉強しながら働かせてもらうという気持ちを持って、すべてのことに…

神宮外苑クリテリウムと、その他

なんだかんだで初めての外苑クリテ。 行こうとした年はたまたま雪で中止になり、断念。 今年は気温も低くて、風もあって本当に寒かったけれど雨は降らなかったからよかった。 四年生はあまり走らないけど、何人かスタートリストに名前を見かけたので事実上彼…

ただいま帰りました

正確には、8日に帰ってきました。 う〜ん、最後のマディソン、とてつもなく盛り上がりました。 もう、盛り上がりすぎて何度か泣きました。 知らない人ばっかりのレースなのに、感受性が豊かすぎて、あの子もあの子もよく頑張っている…。みたいな感じになって…

時差ぼけ日記 その1

ロンドンに来て、17歳以上に見られたことがありません。童顔には定評があります、こんにちは。あと動きが変と言われます。骨ないのかもしれない。初めて海外のベロドロームに来ています。空気も、観客も、スタッフの動きも、全部全部新鮮です。まず、会場内…

Track World Championships

無事卒業も確定し、なんとか引越しも終え、いよいよ明日ロンドンへと出発します。ご協力いただいた各方面の皆様ありがとうございました…。ヨットの方は、Americas Cup の前哨戦オマーンステージが先日行われまして。勝ったのはLAND ROVER BAR(GBR)。スキッパ…

ここ最近のこと

2月21日は行田クリテリウム。行田クリテリウムというとあっちを思い浮かべるとのことだけど、私はこっちの行田しか知りません。朝6時に、日本に遊びに来ている友人と千葉にサーフィンしに出発。風が強い強い…。海から上がってシャワー浴びてソッコーで行田へ…

進路のはなし

今日は腐れ縁の上野さんのお見舞い…の前にAUSからの来客とランチ(という時間でもなかったけど)を食べた。めっちゃ面白かったのは、AUSから来たのにNZLのチームだったということ(笑)話が違うけれど、もう慣れっこ。USAのチームでなくてよかったです。肝心…

仕事の話

この前、偶然スポーツを担当する役所の方と名刺交換をする機会があった(私は名刺を持ち合わせてなかったけど)。後日、ご挨拶のお礼のメールをしたらその人のスポーツに賭ける想いみたいなものを図らずも知ることになって、自分も頑張らなきゃなぁと思ったり…

競技との向き合い方の変遷

私の一年はスポーツにまみれていると思う。 アイスホッケーから卓球、ラグビー陸上サッカーに野球、アメフト水泳バスケときてハンドボールテニスバレー。年中何かの国際大会がやっているものだから、毎日何かを観戦しているような気分になる。 ミーハーなり…

2/7 寛仁親王記念ワールドグランプリ&TRS最終戦

2月7日に伊豆ベロドロームで行われた寛仁親王記念ワールドグランプリ&TRS最終戦に行ってきました。 ベロドロームはアジア選手権以来一週間ぶり。始発で新幹線に乗って三島へ。前回の失敗を生かして乗車券は修善寺まで通しで購入してたけど、ご厚意により伊…