神宮外苑クリテリウムと、その他

なんだかんだで初めての外苑クリテ。

行こうとした年はたまたま雪で中止になり、断念。

今年は気温も低くて、風もあって本当に寒かったけれど雨は降らなかったからよかった。

f:id:uo___sao:20160316010513j:plain

四年生はあまり走らないけど、何人かスタートリストに名前を見かけたので事実上彼らの引退レースであるんだなぁ、としみじみ。

肝心のレースは、ゆっくり歩いてたらマスターズの2周目くらいにコースに到着してそこからチラチラ観る。

なるしまの小畑さんが優勝。よくお名前を聞く方。

 

そのあと後輩と合流して、とりあえずぐるぐるして寒すぎたのでコンビニに避難。

最悪グループ1(大学対抗)見られれば良いかなということでしばし休息。

 

メインのグループ1は鹿屋が優勢かと思われたけど、昨年度優勝の橋本選手が世界選ポイントレースでの落車により鎖骨骨折でDNS

クリテリウムだから、トラック選手にも勝機はあるので、日体大小林、鹿屋体育大黒枝、日大岡本などをチェック。

一周1.5kmとかだからどんどん周回が重なって行って、決定的な逃げは出ず。レースとして面白かったかというと、「思ってたのとは違った展開」になったっていう感想。

とりあえず寒かった。寒い!

でも、華やかだし人も多かったし、みんなが特別なレースと位置付ける理由が少し分かった気がする。

だからこそ、グループ1の最終周回の落車は残念だった。痛いのは嫌です!

 

ベロドは寒くないし、全部見渡せるから好きだ。けれど、集団が来るまで一緒に観てる人たちとあーだこーだ言うのも結構楽しい。

結局、自転車は楽しい。

 

1年前、どうやったら、「真面目に自転車競技に取り組もうとしてるか」分かってもらえるかなって思って、ただひたすらにレース会場に足を運んだ。

そしたら挨拶してくれたり、感情を持って(笑)応援できるような選手も出来たし、ちょっとみんなの信頼も得られたかなと嬉しくなった。

 

ただ、ファンであると同時に、しっかりと客観的な眼を持って向き合いたいと思っているのも事実。

 

この縁を大事にしながら、色々なところで成長できるように頑張ろう。

 

次は来週の宇都宮クリテ。開幕戦だから沢山人が来るのかな(ブリッツェンのホームだし)。

楽しみです。餃子食べるの。

 

_______

 

今日は空港散策のついでにBendigo Madison組をお迎えに行ってきた。

オーストラリアで色々体験した三人は、少し日に焼けて、そして少し逞しくなって帰ってきた。

嬉しそうに毎日のことを話してる姿は、旅が充実していたことを言葉なくとも感じさせてくれて、なんだかこっちまで楽しくなってしまったなぁ。

 

来年は、行くぞベンディゴ!全部を全部得ようとすると、結局何も得られなくなってしまうから。取捨選択をしっかりして、自分の体を大切に。

 

毎日毎日楽しくて困っちゃなぁ。寒いけど。