2/7 寛仁親王記念ワールドグランプリ&TRS最終戦

2月7日に伊豆ベロドロームで行われた寛仁親王記念ワールドグランプリ&TRS最終戦に行ってきました。

ベロドロームアジア選手権以来一週間ぶり。始発で新幹線に乗って三島へ。前回の失敗を生かして乗車券は修善寺まで通しで購入してたけど、ご厚意により伊豆長岡から送迎してもらえることになり途中下車。

この日のベロドは寒かった!

f:id:fura_ri:20160207083524j:plain

席選び放題です。

そして来賓の方がいらっしゃると耳にして、ホーム側→バック側に移動。

いつものベロドと違ったのは、多分地元の方が割と居た。TRSも並行して開催されてたので、大学スポーツ新聞部の方も居たけど明らかにそうでない方も居てこういうのの積み重ねが大事なんだろうな、と思いました。

そして特筆すべき変化は、ベロド内のBGMが有線並みに選曲が素晴らしかった。

後から、色々とトライして下さってたことを耳にして、そういうことか!と納得しました。

私が行った7日は開催2日目。

1日目の実施種目はオムニアムの3種目とエリートスプリント、イナーメの団抜き。オムニアムはスクラッチ・個抜き・エリミネーションを終えて、 2/3種目で1位を取った新村選手(法大)が116pt.でトップ。次いでCHEN Chien Liang選手(TPE)が116pt.で2位、倉林選手(日体大)が104pt.で3位。

スプリントは曽我選手(明治)が1位。決勝の相手は競輪学校に行く皿屋選手(イナーメ信濃山形)でした。

高岡さんのブログを読んでイナーメの団抜きが1日目に行われた理由を知る。というか変更されなかった理由と言ったほうが正しいかな?

以下、いくつかの種目の感想。

 

○ オムニアム Ⅳ 1kmTT

トップの新村選手は1'05.844。アジア選のイム・ジェヨンは速かったなぁ…とアジア選ロスが思いがけずここで来る。

ちなみに新村選手はcerveloでなくBTで走ってました。cerveloはりんご飴みたいでかわいいけど、BTのあの研ぎ澄まされながらも曲線が柔らかい感じが好きです。

ネッティ姉さんが思い出されるなぁ…。大好きです。

 

○ オムニアム Ⅴ Flyng Lap

アジア選のイム・ジェヨンは速かったなぁ…(二度目)。

13.074ですよ。12秒台出るでしょ。

13.441で新村選手が1位をキープ。

 

○ オムニアム Ⅵ Points Race

アジア選の橋本選手はかっこよかったなぁ…。

慶應の後輩と一緒に観戦。

ちなみに私はオムニアムは総じてレース系種目が好きです。なぜならタイム系競技の出身なので。

フライングラップを終えて新村選手196pt.、CHEN Chien Liang選手188pt.、倉林選手180pt.あたりがポイントが詰まってる感じだった。新村選手はこの2人を気にしながらポイントを積み重ねてけば安全。言うのは簡単。

龍太郎さんが+2 Lapsを決めたのはすごかった。しかもラップ決めてからもポイントをコツコツ積み重ねて結果的に144→216pt.で3位に。

途中Chen選手が新村選手を逆転することもあったけれど、終盤のスプリント周回できっちり1着を取った新村選手が243pt.で優勝。お疲れ様でした。

(表彰式の写真めちゃめちゃ遠かったので、遠慮せずに下に降りればよかったと思う)

ちなみに私の推しは愛媛の子です。頑張った。頑張ってたよ!!あと、オレンジのアンカーかわいいよ!

f:id:fura_ri:20160207135407j:plain

○ TRS Points Race 15km

40km見てからだとあっという間!戦い方も変わってくるなぁ。

最初は池邊選手(慶大)がポイントを取ったけど、そのあとは荒井選手(法大)の独壇場。

素晴らしかった。荒井くんのフォーム好きなんだよなぁ。低くて。

○ Madison 25km

今年2マディソン目。

慶應の後輩と立命館の初めましての子と見てた。みんな良い子だなぁ…。

台湾ペアが落車でDNF(というかほぼDNS)で残念だった。

で、レース自体は新村荒井の法大ペアとイナーメの皿さん龍太郎さんペアのほぼ一騎打ち。

マディソンってそもそもレース自体が少ないから、皆さん多分ほぼ初めてだったはず。

みんな交代が個性的。ポールさん北澤さんはバトンタッチ方式。

早稲田の塩田後藤ペアは途中で降ろされちゃったけど、初々しさ全開で交代時めちゃくちゃ会話する。

同志社ペア頑張ってた。どっちも知らないけど!応援したよ!

マディソンは20周ごとにポイント周回がある。皿さん龍太郎さんペアは抜群のコンビネーションで交代時も安定。皿さんはあのスプリント力があってなお長い距離走れてすごいなぁ、と感心した。

で、肝心のポイントは残り20周を残して皿さん龍太郎さんペアが18pt.で新村荒井ペアが11pt.と、スプリントポイントでは逆転が不可能な状況に。

そこから2ラップ決めて最後のスプリントポイントも法大ペアが取り優勝したのですが、楽しかった。

文才が皆無なのでマディソンは見にくるしかない。ない。

f:id:fura_ri:20160207155859j:plain

帰り道もとても楽しかったし、ほぼほぼ車恐怖症が解消されたし、今週もベロド行くし…。

楽しい。楽しいです。ありがとうございます。

私は今から路上で売られているケバブを買いに行きます。